行動力がない!と思考停止しそうになったのでやってみたこと

早くも目標が達成できない予感でいっぱいだった先週1週間

このブログを1週間に1記事更新する、という目標を立てたのですが、4週目(今週分)にして達成が怪しくなってきました。

継続しやすい環境については、はじめに、ある程度あたりをつけてから始めたはずなのに早くもこんなことになるとは・・・と一瞬思考停止しかけました。

しかし、ここで諦めずに、原因を洗い出し、今後の対策について考えたことを書いてみます。

そもそも「行動力がない」とはどんな状態か

私の考える「行動力がある」状態とは、「目標を達成するために、計画を実行する」状態です。*1「行動力がない」私は、ブログ第4週目にして計画の実行が出来ないかもしれない危機に陥っています。

 

私の考え方や行動の特徴には以下があり、割と「頭でっかち」です。

  1. 目的を納得するまで考えたい
  2. 目標達成したい
  3. 全体像を把握し、なるべく効率的なロードマップ(計画)を作りたい
  4. ロードマップ(計画)通りに進みたい
  5. 想定外のことに臨機応変に対処できない

1-4については、別に悪いことではないと思うのですが、頭でっかちになってしまうあまり5のように想定外の事態に弱く、思考がストップしがちで、そのために積極性が失われる、ということがあります。

目標に無理がなく、ロードマップの精度が高ければさほど想定外のことは起こらないはずなのですが、現実に起こるのは計画にはなかった想定外のことだらけです。

そこで、今回は「あー行動力ないな・・・」と悲しみ、嘆き、思考をストップする前に、現状分析をしてみることにしました。

なぜ書けないのかを現状分析

目標の確認

まず改めて目標を確認してみます。

「1週間1記事」としていたのですが、この記事ボリュームに対して、無意識のうちに、以下のような記事くらいのボリュームを理想としていたようです。

satorako.hatenablog.com

現状と課題

上記の目標に対して、書くまでの行動を洗い出してみたところ、以下のようになり、「構成を検討する」ところでつまづいていることがわかりました。

理想の記事を目指すあまり、内容の分割・追加・削除等の調整が出来ず、記事の内容が増え、それに応じて調査すべきことが増え、終わらない・・・という状況に陥っていたようです。

 

f:id:satorako:20171106142921p:plain

対策

今後は、状況に応じて文章の構成を変更することで、更新ペースを守っていきたいと思います。

目標も以下のように具体化しました。

  • 1週間1記事→1週間1記事(記事のボリュームは問わない)

目標や理想にとらわれないようになりたい

これまで私は、目標や理想にとらわれ、追われ、それを達成するために心身ともに多少無理をしてでも・・・という自己犠牲的なところがあったように思います。

まずは、たとえ自分にとって理想の形ではなくても、目を背けずに現状認識することを意識すること。

そして、現状に無理があれば、目標や進め方を柔軟に変え、今を楽しみながら進むこと。

このあたりをもう少し意識していこうと思いました。

メメント・モリ! 

 

来週もブログ更新できるといいな!

*1:このような力は、行動力とは区別され実行力と言われることがあるようです。