ブログを続けたいので、どうしたら続けられそうか考えてみた

どうしたら続けられるのかなと考えた

せっかくブログを始めたので、どんな方法が自分に合っているのか考えてみた。

これから続けたいこととこれまで続かなかったこと

まず現時点で続いていることと、続かなかったことを比べてみた。

続いていること 続かなかったこと
株、散歩、ストレッチ ジム、絵

目的の違い

目的を比較してみると、続いていることの目的は自分のためのことな気がしたんだけど、続かなかったことの目的はどこか他人の目を意識したような動機を感じた。
目的に関しては、誰かを意識した目的でないかどうかが大事そう。

続いていること 続かなかったこと
株→お金増やしたい ジム→痩せたい
散歩→健康維持したい 絵→自己表現
ストレッチ→体型維持したい、リラックス

目標の違い

目標についても比較してみた。
続いていることの目標は具体的かつ無理がない。続かなかったことの目標は、ジムで「3-4kg痩せる」という高い目標を立てているばかりか、絵の方は驚いたことに目標がなかったりした!
これは続かないはずだ。。

続いていること 続かなかったこと
株→年間x〜xx万円 ジム→3-4kg痩せる
散歩→朝4000歩前後の散歩を週3回程度 絵→目標なかった
ストレッチ→夜寝る前毎日10分

手段の違い

手段はというと、続いていることは独学。お金かからない。私、ケチなんだ!
時間が柔軟に変えられるというのも良さそう。だってその日の気分もあるじゃない。

続いていること 続かなかったこと
独学 習い事
ランニングコスト安い ランニングコスト高い
時間が柔軟に変えられる 決まった時間にしか出来ない
場所は自宅 場所は自宅以外

ブログはこうやって続けてみよう

自分の特徴から、ブログはこういう感じなら続けられそうだなと思った。

  • 目的(自分のため)

思考整理力を高める・伝える力を養う

  • 目標(具体的かつ無理なく)

週1回1記事

  • 手段(独学で安く)

3ヶ月はお金をかけない


続くといいな!