未来のヘルスケアってどうなるの?

最近、総合病院にかかった際に、以前より診察や支払いが便利になっているのを実感しました。数十年後、私を取り巻くヘルスケア環境はどうなっているのだろうか、とふと考えました。

これは、想像上の未来のヘルスケアの話です。*1

 

20xx/11/1

朝、7時。目が覚めるとヘルスリングで起床時のデータを測定。

ヘルスリングは、睡眠時のデータも取得してくれている。

取得した数値は、管理サービスに自動送信。

送信されたデータは自動分析され、正常・注意・異常の3レベルで分けられる。

レベルに応じて、AIスピーカーからコメントが流れる。

AI「おはようございます、satorakoさん。睡眠時の酸素数値が”注意”レベルです。」

私「おはよう。ありがとう。そうなんだ。何に気をつけたらいいの?」

AI「すみません。私は、その質問には正確には答えられません。」

 「ですが、代わりに2つ提案があります。診断AIのichiroを紹介しましょうか?それとも人間のお医者さんに聞けるサービスを紹介しましょうか?」

私「ichiroを紹介してくれる?」

AI「わかりました。ichiroに代わります。」

ichiro「はじめまして。診断AIのichiroと申します。」

私「はじめまして。どうぞよろしく。早速だけど、睡眠時の酸素数値の状況について診断してもらえますか?」

ichiro「はい。睡眠時、satorakoさんは覚えていないかもしれませんが、夜間の映像によると少し咳が出ています。そのために、通常より少し息苦しい状態になっているようです。アレルギーや喘息をお持ちではありませんか?」

私「はい。アレルギーはハウスダスト等。何年か前に喘息にかかり、そのあと病院に通って治療していました。ほとんど咳も出なくなったので、治療をやめ、ここ数年は病院には行っていません。」

ichiro「なるほど。季節の変わりめなので、アレルギーや寒暖差によるものかもしれません。まずは外出時のマスクや手洗いを徹底してください。あとはハウスダストでしたら、部屋の掃除を普段よりこまめに行ってください。咳がひどくなると、また喘息の発作が起こる可能性があります。我慢せずに、医療機関を受診してください。」

私「わかりました。ありがとうございます。」

AI「まずはマスクですね。掃除は掃除機のronbaをいつもの2倍稼働させておきます。」

私「ありがとう!じゃあいってきます。」

AI「マスクをお忘れなく!」

 

20xx/11/3

 

AI「おはようございます、satorakoさん。睡眠時の酸素数値が3日連続で"注意"レベルです。」

私「おはよう。うーん、早めにお医者さんに行っておこうかな。前に通ってたxx内科の予約しておいてくれる?」

AI「承知しました。xx内科の予約は、スケジュール的に11月5日土曜日の午前中がいいかと思いますが、いかがですか?」

私「ありがとう!それでお願い。」

 

20xx/11/5

 

xx内科を受診。 

私「また夜に少し咳が出ているようです。」

先生「わかりました。では前回と同じ薬を処方しておきますね。電子カルテの方もUPしておきますね。」

 

20xx/12/1

 

AI「おはようございます、satorakoさん。今日から12月ですね。1年たつのも早いものです。」

私「おはよう。早いね〜今年も1年ありがとう。」

AI「いえいえ、こちらこそ。話は変わって、来年はがん検診に行かれてみてはいかがですか?」

私「そうだね〜ぼんやり考えてはいたけど、どの検診にいったらいいかとかまだ調べてなかったんだ。私の年齢に適した検診、ichiroさんに聞いてみようかな。明日の朝、ichiroさんに繋いでおいて!」

AI「承知しました。」

 

20xx/12/2

 

AI「おはようございます、satorakoさん。ichiroに繋いでおきました。」

私「ありがとう。」

ichiro「おはようございます。先日の咳の調子はいかがですか。」

私「おかげさまで早めに気づけたので、重症化する前にお医者さんに行ってきました。今は咳もおさまったみたいで良く眠れます。」

ichiro「それは何よりです。」

私「今日は、がん検診について聞きたいことがありまして。私の年齢に適した、標準的ながん検診にはどのようなものがありますか?」

ichiro「satorakoさんの年齢ですと、yyがんとzzがんの検診を受けるのが標準的です。」

私「ありがとうございます。近くで受けられるところがあれば教えてください。」

ichiro「はい。今、AIにデータをお送りしておきました。他になければ今日のところはこの辺で失礼します。」

私「ありがとうございます。」

AI「今、ichiroからデータが送られてきました。」

 「送られてきたデータを元に調べてみましたが、最寄りであればxyz検診センター、少し遠いですがxxyyzzセンターも専門機関ですので安心です。」

私「そうか〜。少し自分でも見てみたいから、ピックアップした病院のデータを送っておいて!」

AI「承知しました。」

 

一旦終わりです。未来はどうなるのか楽しみです。

*1:後から詳しく検証してみようと思います。